手軽にオフィスを用意するため、賃貸物件のなかから適切な物件を選びたいという事業主の方は多いでしょう。
賃貸オフィスを選ぶ場合、何に気を付けて物件を選んだら良いのでしょうか。
今回は、希望条件から見る賃貸オフィスの選び方や注意点についてご紹介します。
賃貸オフィスの選び方!選ぶ際の希望条件
賃貸物件のなかからオフィスを選ぶ場合、その選び方で重要なのはしっかり希望条件を出しておくことです。
とくに、いくつか出した希望条件の優先順位を決めておき「必ず実現したいこと」と「できればで良いこと」に分けておくのが基本の選び方と言えます。
事業用の物件を借りるにあたって、事業主の方がもっとも気にする条件は予算でしょう。
賃貸オフィスは毎月の家賃のほか、契約に際して保証金や敷金などの初期費用も必要になります。
まず契約時にどれだけの金額が用意できるのか、毎月の家賃や光熱費などの維持費がどれだけかかるのかを計算に入れて選びましょう。
事業の内容によってはオフィスとして借りる物件の広さも重要です。
従業員数や導入する機材の大きさ、来客スペースの有無などによって必要な広さは変わります。
契約後にどのような事業展開を計画しているかによって、借りたい広さを決めましょう。
借りるお部屋やフロアの情報だけでなく、建物全体の設備も重要な条件です。
駐車場の有無やお手洗いの位置、インターネット回線の状況や空調など、快適に仕事をするための設備が整っているか細かく確認しておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
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賃貸オフィスの選び方!選ぶ際の注意点
現在はインターネット上からでも物件の詳細が見ることができるため、掲載された情報だけを見て物件を決めてしまう方も少なくありません。
しかし、インターネット上に掲載されている間取り図や写真だけでは具体的な雰囲気や広さがわからないため、実際に見ないで決めると失敗する原因になります。
賃貸オフィスを選ぶ際は、良いと思った物件でもきちんと内見して細かいところまで確認するのがおすすめです。
エントランスなど共用部分から見た建物全体の雰囲気や、ほかのテナントの情報など少しでも疑問に思う点や違和感がある場合は直感を疎かにしないほうが良いでしょう。
また、利用できる電力の上限も確認しておく点も注意点です。
理由は、入居後に機材を十分に使えないなどのトラブルに見舞われる可能性が高くなるからです。
インターネット回線についても同様のことが言えるため、この両者に関してはしっかり確認を取っておきましょう。
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まとめ
賃貸オフィスを選ぶ際は、希望条件を出して優先順位を決め、良いと思った物件も実際に見て細かいところまで確認することが大切です。
長く快適に働くためにも、建物の所感など働きやすさに関わりそうな条件は見逃さないようにしましょう。
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