オフィスを借りるとき、インフラの整備について疑問を抱える方も多いのではないでしょうか。
インフラの整備状況は物件次第であり、必要なものが一部欠けている場合もあります。
今回は、オフィスを借りる前に確認したいインフラとして、ライフラインや空調設備、ネットワーク環境・電話回線をご紹介します。
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オフィスで確認したいインフラ①ライフライン
オフィスで使用する電気に関しては、借りた部屋で利用できる電力の容量などが重要です。
容量が不足していると、一度に使える電化製品の数が限られてしまい、業務に支障をきたしかねません。
水道に関しては、利用開始の手続きができているか、水洗トイレを問題なく利用できるかなどを確認します。
ガスについては、利用開始にあたってガス会社による点検や開栓作業が必要なので、事前にスケジュールを立て、利用開始の手続きの予約も済ませておくことが大事です。
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オフィスで確認したいインフラ②空調設備
オフィスの空調は、一般的に備え付けの設備をそのまま使う場合が多いです。
まずは備え付けの空調設備が問題なく動くかどうかを確認したうえで、音や臭いが気にならないかもチェックします。
動作に違和感がある場合は、オーナーや管理会社まで相談して対処しましょう。
あわせて、オフィスビルではセントラル空調がよく見られます。
セントラル空調とは、ビル全体の空調がまとめて管理されており、オン・オフの切り替えや設定温度の変更などが各部屋で個別にできない空調です。
室温の調整が難しいなどデメリットも多いため、セントラル空調が採用されている場合は、空調面に問題がないかを一度考えておきたいところです。
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オフィスで確認したいインフラ③ネットワーク環境・電話回線
オフィスのネットワーク環境に関して、まずはどのようなインターネット回線事業者と契約できるのかを調べます。
遠方のオフィスを新たに借りる場合、現在利用している回線事業者が使えない場合も少なくありません。
また、インターネット回線の開通状況やプロバイダとの契約手続きなども、事前に調べておくほうが安心です。
オフィスに業務用の電話を設置する場合は、電話回線も必要です。
電話回線の有無のほか、オフィスでの内線通話や外線からの発着信制限に用いるPBXを導入できるかどうかも、あわせて調べておくことをおすすめします。
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まとめ
オフィスを借りるとき、ライフラインに関しては電力の容量や水道の利用開始の手続きなどを確認します。
空調に関しては、備え付けの機器が動くかどうかにくわえ、セントラル空調にも注意が必要です。
また、入居後にインターネットや電話を支障なく使えるよう、ネットワーク環境・電話回線の確認も大事です。
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