自主管理と管理委託の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを解説
不動産投資をする場合、共用部分の清掃や室内の設備交換といった管理業務をおこなわなければなりません。
この際に選べるのが「自主管理」と「管理委託」のいずれかです。
今回は自主管理と管理委託とはなにか、そもそも賃貸管理業務とはなにかについて、それぞれのメリット・デメリットを比較しながらご紹介します。
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賃貸管理業務における自主管理と管理委託とはなにか
不動産投資をおこなうと、入居者の契約やクレーム対応、建物の清掃・修繕、家賃の回収といった管理業務が必要になります。
これをオーナー自身でおこなうのが「自主管理」、不動産のプロに委託するのが「管理委託」です。
管理業務の内容はさまざまですが、まず事務管理業務として管理組合への収支報告、修繕計画の作成や調整などをおこないます。
一棟マンションの場合、廊下や階段、エレベーター、エントランスホール、ゴミ捨て場、駐車場などの清掃業務も必要です。
また建物・設備管理業務としては、建物自体や設備の点検・検査をおこない、不備がある場合は修繕を手配します。
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自主管理と管理委託それぞれのメリット
自主管理のメリットは、管理費用を抑えられること、管理業務をとおして入居者とコミュニケーションをとれることを挙げられます。
日ごろから住人とコミュニケーションをとっていれば住人の不満に気つきやすく、退去率を減らせるかもしれません。
一方で管理委託のメリットとなるのは管理業務にかかる手間と時間を減らせること、あらゆる業務を不動産のプロに任せられることです。
管理委託なら遠方の物件にも気軽に投資できるほか、何らかのトラブルが発生したとしてもノウハウに長けたプロに対応を委託できます。
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自主管理と管理委託それぞれのデメリット
自主管理のデメリットは管理に手間と労力がかかることで、遠方から通う場合は忙しい合間を縫って交通費を支払いながら管理しなければなりません。
修繕するか所を見落とすリスクもあり、管理を疎かにした結果、建物の資産価値を低下させるリスクもあります。
一方の管理委託は、管理委託費用が発生する点がデメリットです。
ただし滞納者への督促やクレーム処理といった、自分では難しい作業を代行してくれるため、コストに見合った業務に期待できます。
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まとめ
不動産投資をおこなう場合は「自主管理」もしくは「管理委託」で管理業務をおこないます。
管理にかかるコストを抑えられる点が自主管理のメリットですが、自主管理には手間と労力がかかり、対応を誤ると建物の資産価値を失わせてしまうかもしれません。
難しい業務も委託でき、管理の手間もかからない管理委託の利用をおすすめします。
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