不動産売却における即時買取とは?利用するメリットやデメリットをご紹介!の画像

不動産売却における即時買取とは?利用するメリットやデメリットをご紹介!

不動産売却における即時買取とは?利用するメリットやデメリットをご紹介!

不動産をすぐに売却したい場合におすすめなのが即時買取です。
しかし、内容をよく理解していないと、損をしてしまう可能性もあるため注意が必要です。
そこで今回は、不動産売却の即時買取とは何か、メリット・デメリットとともに向いている方の特徴についてご紹介します。

不動産売却における即時買取とは

即時買取とは、不動産会社を買主として、不動産を売却する方法です。
仲介とは違って広告宣伝の手間がかからないため、依頼してから物件の引き渡しまでスムーズに進みます。
物件の査定も訪問1回で済むケースがほとんどで、不動産を素早く現金に換えることが可能です。
売却なでの期間はケースバイケースですが、概ね3日〜1週間が目安でしょう。
注意点としては、一般市場に出ないため、売却価格が相場より低い傾向にあることです。
売却価格はエリアや築年数・駅からの距離など条件によって変動しますが、市場価格の50%〜80%になることを理解しておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却に必要な付帯設備表!記載事項や記載するときの注意点を解説

不動産売却で即時買取を利用するメリットとデメリット

即時買取は、スピーディーな売却ができるだけでなく、仲介手数料がかからないこともメリットです。
仲介手数料は不動産売却のなかでも負担のかかる費用なので、大きな節約につながります。
また、内覧など売却のための手間もかかりません。
一方で、相場より低い売却価格になってしまうのはデメリットでしょう。
不動産会社が買取した物件は、リフォームやリノベーションをして再販売されるため、かかる人件費や工事費などはあらかじめ差し引かれているのです。
そのため、少しでも高く売りたいと考えている方に、即時買取はおすすめできません。

▼この記事も読まれています
不動産買取の流れとは?準備から売買契約締結の前後まで解説!

不動産売却で即時買取を利用するのに向いている方の特徴

不動産売却でスピードを重視する方は、即時買取を利用するのが良いでしょう。
売却を急ぐ理由には、転職や離婚などが挙げられます。
会社の倒産や転職などで給与が大幅に下がってしまうと、住宅ローンの返済が困難になり、なるべく早く不動産を売却せざるを得ません。
また、離婚後に不動産を所有していると、それぞれが歩む新しい人生の重荷にもなってしまうため、やはり早く売却すべきでしょう。
このように、売却価格よりもとにかく売却スピードを重視する方に即時買取は向いていると言えます。

▼この記事も読まれています
不動産売却でかかる費用の種類とは?相場や利用できる控除をご紹介!

まとめ

即時買取は不動産会社が買主になるため、依頼してからスピーディーに物件の売却が完了します。
仲介手数料がかからないことや売却活動の手間が省けることも、大きなメリットです。
売却スピード重視の方は即時買取に向いていると言えるでしょう。
私たちFits-Home(株)K-1クリエイト は、広島市内を中心に賃貸・売買・管理まで幅広くご対応可能です。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。