3階建て住宅の特徴とは?売りにくい理由や売却するときのポイントを解説
一戸建ての売却を検討する際に、3階建て住宅が売れるのか心配に思う方もいらっしゃるでしょう。
一般的な住宅の売却と比較して、どのような違いがあるのでしょうか。
この記事では3階建て住宅の特徴や売れにくいとされる理由、売却するときに気を付けるポイントについて解説します。
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売却時における3階建て住宅の特徴
駅の周辺は建物の高さや大きさの制限について規制が緩い傾向にあり、3階建て住宅が建てやすいためです。
利便性が良い点は売りに出す際のメリットといえるでしょう。
土地が狭くても3階建て住宅にすれば、延べ床面積を広くできます。
延べ床面積とは、各階の床面積をすべて合計した面積です。
一般的な住宅と比べて高さがあるため、日当たりや眺望の良い場合が多いでしょう。
各階で生活スペースを仕切ればプライバシーを保てるので、二世帯住宅や事業用にするのも可能です。
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3階建て住宅が売却しにくい理由
階段での上下階への移動が必要になるので、負担が大きい点は売りにくい理由といえるでしょう。
高齢者の方や小さい子どもがいる場合は転倒などの危険も考えられるため、買主のターゲットが絞られます。
3階建てにする際に、住民の使い勝手に合わせて設計されているケースでは、さらにターゲットは絞られるでしょう。
階数が多く高さもあるため、メンテナンスやリフォームをする際に、一般的な住宅よりも費用がかかる場合がほとんどです。
中古物件の購入後にリフォームを想定している買主は多いので、その費用が高額になるとなれば、候補から外される可能性があります。
そのうえ、3階建て住宅は坪単価の高い土地に建てられるケースが多く、相場と比べて高額になるのが一般的です。
買主からは、もう少し土地が安いエリアで使い勝手の良い家を探したほうが良いと判断され、売却の機会を逃すケースも少なくありません。
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3階建て住宅を売却するポイント
売却しやすくするポイントのひとつは、エレベーター設置の検討です。
移動の負担が減れば、高齢者など買主のターゲットを増やせるでしょう。
あらかじめ耐震診断をしておくのも、買主の安心材料になります。
耐震診断は建物の構造や素材について、地震に対する強さの度合いを調べます。
また、事業用として売り出せるかも検討してみましょう。
階数が多ければその分収益も見込めるので、テナントや民泊などに利用されるケースもあります。
事業用に利用できれば、ターゲットを事業者や法人まで広げられるでしょう。
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まとめ
3階建て住宅は駅に近い立地にあり、延べ床面積が広いなどの特徴があります。
売りにくいとされるのは、移動に負担がかかり、メンテナンス費用が高くなるなどのデメリットが理由です。
売却時のポイントとして、エレベーターの設置や事業用での売り出しを検討すれば、ターゲット層を広げられるでしょう。
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