入札方式とはどのような不動産売却方法?メリットと流れをご紹介!
不動産の売却にはいくつかの方法があり、そのうちのひとつが入札方式です。
地方自治体や企業で広く活用されてきた方法ですが、近年では個人でも利用できるようになってきました。
今回は、不動産の売却を検討している方に向けて、入札方式とはどのような不動産売却方法なのか、メリットとデメリットや売却までの流れをご紹介します。
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入札方式による不動産売却とは?
一般的な不動産取引は「相対方式」と呼ばれ、売主と買主の双方が納得した条件で契約します。
対照的に、入札方式は複数の購入希望者が物件に対して買取を申し出、オークション形式で価格を競り合って買主を決定する方法です。
入札方式と相対方式の間には、価格の設定方法と買主の選定方法に違いがあります。
入札方式では、複数の購入希望者から好条件を提示した方を買主に選ぶため、売主にとって有利な売却方法です。
なお、「競り上がり方式」と「ポスティング方式」の2種類がありますが、競り上がり方式はあまり一般的ではありません。
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不動産売却前に確認!入札方式のメリットとデメリット
入札方式のメリットは、売主が設定した希望価格よりも高額で売れる可能性があります。
相対方式と異なり、不動産会社が主な参加者であり、住宅ローンの取得が難しいことが理由で一方的にキャンセルされることも少ないです。
大勢の購入希望者が競り合ったうえで決まる価格については、売却後に後悔することが少なく、納得が得られやすい点もメリットです。
ただし、入札を開始したからといって、必ずしも購入希望者が現れるわけではありません。
早く不動産を売却して現金化したい方には不向きであり、予期せぬ低価格で売却される可能性も考慮すべきデメリットの一つです。
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入札方式で不動産を売却する際の流れとは?
入札方式で不動産を売却する流れは、相場を参考にして売出価格となる最低希望価格を設定することから始まります。
入札価格が最低希望価格に満たない可能性も考慮し、売却条件を事前に決めておくと良いでしょう。
そのあと、入札方式を提供する不動産会社から仲介代理人を選定します。
相対方式しか扱っていない場合もあるため、入札方式を専門に取り扱っている不動産会社を選ぶ必要があります。
売主が仲介代理人と契約を結んだら、仲介代理人は入札の参加者を募集し、一定数が集まった段階で入札を開始します。
そのあと、落札者と売主が不動産の売買契約を締結し、入札金額が入金されたら物件を引き渡し、取引は終了します。
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まとめ
入札方式とは、購入希望者を集めてオークション形式で価格と買主を決める方法です。
希望価格より高額で売れるチャンスがある反面、売主が掲げた条件では買い手が現れない場合もあります。
売出価格の設定から仲介代理人との契約、そして入札と売買契約までが主な流れです。
広島市の不動産情報は株式会社K-1クリエイトがサポートいたします。
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